米国日本人医師会(JMSA)理事からのご挨拶

 2015年に若手日本人科学者を中心に誕生したJMSA NYライフサイエンスフォーラムは今年で節目の5周年を迎えることとなりました。開催ごとに内容も充実し、ライフサイエンス(生命科学)を切り口に様々な分野の在米日本人の交流の活性化にお役に立ててきたのではないかと思います。

 当イベントは活気に溢れるボランティアの運営委員の方々が、力を合わせて作り上げてきたものです。本年度の第5回目のJMSA NYライフサイエンスフォーラムのテーマは「Vision・Fusion・Translation」です。多様な価値観を持った方々が集まり、既成概念にとらわれない創造的なアイデアが生まれ、ライフサイエンスの世界に幅広い変革がもたらされるような交流、情報交換の機会を提供できるよう準備を進めております。

 今回も日本学術振興会のご協力もいただき、日本医療研究開発機構からも、励ましのお言葉もいただいております。科学者の皆様のキャリアの飛躍発展に少しでもお役に立つ事ができればと切に願っております。

 今年は4月20日(土)にNYU Langone Medical Center で開催いたします。一般の皆様にも分かりやすく、楽しく充実した内容になっておりますので、研究者、医師など医療関係の職種に限らず、ご興味のある方はどなたでもお気軽にご参加ください。当日お会いできることを楽しみにしております。

米国日本人医師会理事 大石 公彦

%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg